WOWSまとめ / Summaries

WOWS 対空砲まとめ 刷新版

本日は刷新版対空砲まとめをお伝えしよう。

刷新版の対空砲は変更になった点がいくつかあるが、その要点をまとめておいた。

(記事の情報は2019年2月9日の情報です。画像ⓒWargaming社)


対空砲 0.8.0以前の仕様は?

飛行機のHPの概念は無く、

確率的

に撃墜を計算していたらしい。

しかし確率的に計算する方法では

1.一瞬で艦載機が溶けるか or 全く落ちない

といったように味付けが難しかった

2.近距離は弱く、長距離は強い・・・的な味付けが出来なかった。

対空砲が距離に反比例して強くなる設定しかできなかったらしい

という点で変更になったとか。

秒間ダメージ

飛行機のHP・対空砲の秒間ダメージが設定され分かりやすくなった。

飛行機に与えるダメージは、

秒間ダメージ × ヒット率

で計算。

秒間ダメージ100、ヒット率70%なら飛行機に与える秒間ダメージは100 x 0.7 = 70となる。

編隊中のどの飛行機にダメージを与えるかはランダムであり、定期的に入替る

注意すべきは、

対空圏内に二編隊同時に入っても、ダメージは二編隊ずつに入る点。

つまり、

他の空母と一隻に同時攻撃しても、受けるダメージは変わらない

という点。こういうポイントは改良して欲しいものですね。

黒煙弾幕

黒煙弾幕は、

飛行機の針路を予測して撃ってくる。それは

予測進路の真正面

に集中的(最大80%)に撃ってくるらしい。つまり理論的には

左右に頭振りながら行った方が黒煙に当たりにくい

ということになる。

でも左右に頭振ると照準散らばるしなぁ・・・

また奥行きの偏差も考慮されているので

速度を減速しながら行った方が、黒煙に理論上当たりにくい

らしい。これは今度試してみよう。

黒煙のサイズは

口径に依存

大口径砲を持つ艦艇は有利になる。

真正面に撃たれる黒煙は最大6個まで、二隻の対空圏が重なった場合は最大8個までとなり、あとは左右に撃たれるらしい。

対戦闘機

戦闘機に追いかけられたら、

エンジンブースト + 消耗品エンジン冷却

を使うべしとのこと。

一定時間追いつけなければ、戦闘機も追うのを諦めるらしい。

視覚エフェクト

対空防御砲火を使用中は

弾幕がやや赤く光り、

 

通常時は

弾幕がオレンジ色

らしい。

対空防御砲火は、秒間ダメージ・黒煙弾幕の両方のダメージを増加させるため要注意ですね。

アップグレード

スロット3 の AA mod.1は

黒煙弾幕の数を2つ増加

させる働きがある。加算なので対空が弱い艦艇の方が有効ですね。

スロット6 の AA mod.2は

DPS・黒煙弾幕ダメージを15%増加

させる働きがある。効果がでかいが、他のアップグレードも悩ましい選択肢である。

艦長スキル

基本射撃訓練は

対空砲秒間ダメージ +10% and 139mm以下の砲レート+10%増加

駆逐艦と相性が良いのは今までどおり

上級射撃訓練は

対空砲の黒煙弾幕ダメージを15%増加 + 139mm以下の砲の射程を20%延長

つまり黒煙が少ない艦艇は、効果が薄いということになるらしい。

対空兵装の手動制御は

セクター指定の効果をx1.2倍、セクター変更の時間をx0.8倍にする

効果がある。

艦艇側の対策

対攻撃機

照準の都合上、アメリカの攻撃機へは

縦向けた方が良い

みたいですね

確かに横向けて大ダメージ喰らう駆逐艦は見る

日本の攻撃機は

横向けた方が良い

ということになるのだろうか。

また、対攻撃機では

駆逐艦はPで対空Off

での対策をWargaming社も公式におすすめしている。

対急降下爆撃機

彼らは前後からの攻撃が効率が良いため、

横向ける

のが良いでしょう。

急降下爆撃はやり直しが効かないため急に避けるのも良しである。

対雷撃機

WOWS民には常識かもしれないですね。

縦向ける

以前からの定跡です。

参照

(1)https://medium.com/@devblogwows/107c18eac84

(2)https://www.youtube.com/watch?time_continue=464&v=Dvrwz-1XhnM

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